レシピ詳細/recipe details

ブッシュ・ド・ノエル

24

ロール生地25cm型

★ロール生地
3個
薄力粉 25g
片栗粉 25g
ココアパウダー 10g
上白糖 70g
サラダ油 大さじ1
バニラエッセンス 少々
★デコレーション
生クリーム 200cc
グラニュー糖 15g
リキュール 大さじ1
ココアパウダー 大さじ1~1と1/2
キウイ 1/2
バナナ 1/2
イチゴ 5個
ヒイラギ 1枚
チョコレートプレート 1枚
アラザン 適宜
ノンウェット粉砂糖 適宜
★シロップ
グラニュー糖 20g
40cc
リキュール(お好みで。お子さまはお控えください) 小さじ1

 

 

作り方

型にオーブンシートを敷く。

薄力粉、片栗粉、ココアパウダーを合わせて2回ふるいにかけておく。

小鍋にグラニュー糖、水、リキュールを入れ加熱し、弱く沸騰させる。
グラニュー糖が溶けたら、火から下ろし冷ましておく。

オーブンを170℃に予熱しておく。

ボウルに卵を割り入れ、カラザを取り除き、グラニュー糖を加え混ぜる。

湯煎にかけて人肌くらいに温め、ハンドミキサーで白くふんわりとするまで4~5分高速で泡立てる。
最後に低速に切り替え3分くらい泡立てきめを整える。

ふるっておいた粉類を少しずつ加えながら、ゴムベラで切るように混ぜる。

サラダ油に⑦の生地をひとすくい加え、よく混ぜたら、⑦のボウルに戻す。

型に生地を流し入れ、カードで平らにする。

型を持ってコンコンと2、3回軽くテーブルに打ち付け空気を抜く。

天板に乗せ、170℃に熱したオーブンの下段で15~18分焼く。
竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。

焼き上がったらすぐに型から外し、オーブンシートの上にひっくり返して置き、上についているオーブンシートをはがす。
乾燥しないようにシートとラップをかぶせておく。

フルーツを切る。イチゴは洗って水気をふき取る。
3個はヘタを取って縦半分、更に横半分に切る。
2個(飾り用)はヘタを付けたまま縦半分に切る。
キウイは皮をむいて1.5cm角に切る。
バナナは皮をむいて、縦1/4に切り、1.5cm幅の小口に切る。

クリームを泡立てる。
ココアパウダーにクリームを少しずつ加えダマにならないように混ぜ溶かす。
グラニュー糖、お好みでリキュールを加え泡立てる。ボウルの底は氷にあてる。

ロール生地の粗熱が取れたら、焼き目を上にして、巻き始めから1.5cm、更に1.5cm上のところに2本横に軽く切り込みを入れ、巻き終わりの部分を1.5cmくらい斜めに切り落とす。
シートごと巻いてくせを付けておく。巻き終わりを下にする。

広げてシロップを刷毛で塗り、泡立てたクリームの半量をロールケーキの上にパレットナイフで広げる。
巻き終わりは2cm空けて、巻き終わり側はクリームを薄く塗る。

フルーツを均等に散らす。巻き終わり側は少なめにする。

シートごと巻いていく。
巻き始めは生地を少し持ち上げて、手前に折るようにして芯を作り、向こう側へ転がしながら巻いていく。
最後に下のシートを抑えながら定規などを当てて、手前に引き生地をしっかり巻く。

シートをかぶせたままラップし、冷蔵庫で30分休ませる。

デコレーションする。
ロールケーキのシートをはがし、回転台の上に乗せる。
シロップを表目に刷毛で塗る。(まな板、お皿などでも良い。)
右端を温めた包丁で薄く切り落とし切り口をきれいに整える。
左端は3cmほどの厚みで少し斜めに切り落とす。

残しておいたクリームを塗る。斜めに切ったほうの切り口以外にクリームを塗る。
斜めに切った生地は右端から2cmほど空けたところに、斜めに切った切り口を上にして乗せ、切り株を作る。
切り株の周りにもクリームを塗る。

フォークを使って全体 に幹の模様を付ける。切り株にも年輪を付ける。

飾り用のイチゴ、チョコレートプレート、ヒイラギを飾り、アラザンを散らし、粉砂糖を振りかける。
(冷蔵庫で1時間以上冷やしてから、温めた包丁で切り分ける。)