レシピ詳細/recipe details

ふわふわシフォンケーキ

3

大人2人分

ブレーンのシフォンケーキ (18cm 1台分)
薄力粉 90g
グラニュー糖 90g
卵白 5個分
卵黄 4個分
サラダ油 50cc
50cc
オレンジリキュール 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/2

 

 

作り方

薄力粉にベーキングパウダーを加え、2回ふるっておく。

卵を割り、卵白と卵黄に分け、それぞれ別のボウルに入れる。カラザは取り除く。

卵黄にグラニュー糖の半量を加え、白っぽくなるまで泡立て器で混ざる。

3.にサラダ油を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

4.に水、オレンジリキュールを加え、良く混ぜる。

卵白を泡立てる。ハンドミキサーを使用する。始めは低速で泡立て、少し白っぽくなってふんわりしたら、残りのグラニュー糖を加え、つやがでてピンと角が立つまで泡立てる。

5.にふるった粉を1度に加える。泡立て器で中心からクルクルと小さく混ぜ、外側に大きく混ぜる。全体が均一になり、つやが出たら、ゴムベラでボウルの周りをキレイにする。

7.に泡立てた卵白を3回に分け加える。(加える前に再度泡立てる。)
泡立て器でボウルの底からすくい、落とすように混ぜる。最後はゴムベラで切るように混ぜる。

オーブンは180℃に予熱しておく。型は何も塗らずに生地を流し入れる。竹串を刺し入れて、クルクル回す。型の縁と中央を持って型をトントンとテーブルに軽く打ち付け、空気を抜く。

180℃オーブンで35分焼く。竹串を指して何もついてこなければ出来上がり。

型に入ったままひっくりかえして冷ます。逆さにしたコップなどの上に置くとよい。

完全に冷めたら型から外す。型の内側にパレットナイフを差し込み、型に沿ってぐるりと回し、ケーキをはがす。中央、底の部分も同様にはがす。

切り分けて器に盛り、泡立てた生クリームとフルーツを添える。